オラタンの試遊に誘われたのでついでにアイプロ5に誘ってみたらOKだったので友人と行ってきた。

アイドルプロジェクト5

開場の11時に浜松町に集まって行ってみたら開場後瞬殺だったらしく欲しいのが買えなかったりののワさん卓上カレンダーが目の前で完売したりしたが、それ以外は一通り欲しいのは手に入ったので満足。
それと、アイマスSPのトロフィー埋めのため名刺交換に挑んでみたものの事務所に入ろうとすると満室ですと返されタイトルに戻されるという作業を繰り返してようやく交換できたのが6枚。あー、サークルの中の人と名刺交換し損ねたのが悔しい。

戦果



遊びな祭

名刺交換がうまくいかないので適当に切り上げて東京モノレールに乗って浜松町〜天王洲アイル、そこからりんかい線で国際展示場に移動。東京モノレールなんて一度羽田に行くときに使った記憶しかなかったから久しぶりすぎて新鮮だった。
国際展示場に着くと東京ビッグサイトでなにかイベントがやってたようで駅周辺は女性ばかり。*1
少し歩いてTFTビルの西館に到着。館内は程々の混み具合でオラタンは45分待ち。初音ミク -Project DIVA-は5分待ちくらい。どれだけオラタン人気なんだw



試遊台は2台あって箱○のシステムリンクて繋がっていて対戦ができるようになっていた。客が二人の場合はそのシステムリンクで対戦を、一人の場合はストーリーモード?を遊べるように係の人が切り替えていた。見ていた限りだとタイトルメニューのカーソル移動はサクサク動いていたが問題は自分が操作に慣れていないことか。
オラタンを試遊したついでに初音ミク -Project DIVA-を触ってみたが着せ替えができる音ゲーといった感じで、予約してまで欲しいとは思えなかった。
その後は隣のブースでやっていた神室町RADIO STATION 特別編を見たかったが時間的にも体力的にも無理だった。*2 

新宿

三時半から新宿の都輝で適当にやらせて頂きます vol.2があるので再び移動。
曲が心地よくって寝かけた…

*1:HARU COMIC CITY 14がやっていたらしい

*2:寝不足が祟ってこのあたりからきつかった