ポケモンプラチナ日記3日目

ハクタイのもり

モミと一緒に抜けハクタイシティ入り。クロガネシティでワンリキーと交換したケーシィを育てつつ進んだがLv20になったところでいうことをきかなくなったのでレベル上げをとめた。

ハクタイシティ

ちかおじさんからたんけんセットをもらい、ひみつきちを作成。パールとハタの取り合いをし、パールと共にハタの色をゴールドにパワーアップ。
そして、ハクタイジム。花時計の仕掛けか…*1
うまくモウカザルにいうことをきいてもらってナタネ撃破。うまくレベル調整しないと運任せになるのがイヤだ。
ギンガハクタイビルに潜入。引っかけになっていない階段がギンガ団らしい。
ビル内のしたっぱorジュピターをたおす。ここでもモウカザルが活躍。マッハパンチすげえ。その後は自転車もらおうとしたらシロナにタマゴを渡される。トゲピー

206〜208ばんどうろ

ゲートが自転車乗ったままで抜けられるようになった!前作の不便が一つ解消。
さらにサイクリングロードの中央部に屋根がw
もらったタマゴを孵すためそこにいるトレーナーとたたかいつつサイクリングロードを往復。全て倒し何往復かしたところでタマゴが孵化。やっぱりトゲピーだった。
テンガンザン手前でバトルサーチャーとポケッチアプリダウジングマシンをヒカリからもらいテンガンザン→208ばんどうろを抜ける。

ヨスガシティ

イーブイ・ポフィンケースをもらいヨスガジムに挑む。このジムの仕掛けは床の青いマークと赤いマークが同じマークの先の扉をくぐると先に進める。ジムリーダー戦はLv25・6だったせいかあっさり勝てた。これできりばらいが可能に。
そのあとライバルと戦闘。構成は読めているのでフルボッコ

209ばんどうろ・ロストタワー

今回ロストタワーはきりばらいがないと進みにくくなっていた。*2といいつつも最上階でアイテム回収。かいりきのひでんマシンもらえないのか…

ズイ・トバリ

ズイに目立った変更はなし。トバリはデパートに地下一階ができてポフィンが購入可能に。でも高い。
そのほか、英語をしゃべるやつ。スロットで遊ぶハンサム。歌うマキシマムかめん。
Lv30になっていうことをきかなくなるまえに即トバリジムに突入。
中はサンドバッグを移動させ積んであるタイヤを崩して移動する仕掛け。こちらも十分にレベルが上がっているのでムクバードモウカザルをぶつけて楽に勝利。これでLv50までがいうことをききそらをとべるように。
次にギンガそうこでしたっぱをボコしてそらをとぶのひでんを入手。

目指すはノモセ!

*1:ジムの仕掛けは新作がでるたびにうざくなるのは相変わらずだ

*2:きりばらいのひでんはズイのいせきでゲット