2日目メモ

寝てたら日付が変わっていた。


朝の2時頃起きて支度。4時半頃の電車に乗って移動開始。車内で1時間ばかり寝てスッキリ。6時過ぎ国際展示場駅到着。駅前の様子は人は多いがいつも通り。
東待機列に移動。移動中これ見よがしに2台ほどの痛車が走っていたがそれ以外特になし。駅を出た時点では陽は雲に隠れていたが移動するにつれて陽が照りはじめるじりじりと暑い
東待機列C-1?に並ぶ。列の全体の真ん中あたり。開場するまでひたすら待つ。暇潰し用の本を忘れる。iPodありがとう。エコノミークラス症候群が怖いので間を開けて座ったり立ったり繰り返す。起ち上がると海風が時折流れて涼しい。一度トイレに立つが手洗い場の水がでてなく仕方なくウエットティッシュで回避。手荷物確認にスタッフが来る。手元の荷物の口を開けて待っていたらあっという間に終わった。チェックしてたの?
10時半頃、入場。買い物を頼まれていたのでサムシング屋さんに行く道すがら幾つかサークルを回る。サムシング屋さんで新刊既刊を4冊購入。そして、本命の竹箒。………列なげぇーー うねうねと列が蛇行。これもひたすら待つ。何人か倒れるのを目撃。これだけ暑いと倒れるのも当然かなという気がしてくる。何分待ったかもうわからないがようやく一冊買って木陰に待避。
東を適当にまわる。お昼間なのにモモーイを扱ったサークルに完売の札が。先にこっちをまわればよかった。一通り回って西に移動しようとしたのはお昼頃。エスカレーターが使えないせいか人の流れが悪い。外に出るのも中にはいるのも一苦労。外のファミマに行くが牛歩状態で殆ど進まずそばにいた小学生だか中学生がキレかけていたが(・∀・)ニヤニヤしつつ買い物。おにぎりを買って腹を満たし移動。
ビッグサイト入り口手前で再び手荷物確認。改めて入場。でも人多すぎでなかなか進まない。段々荷物の重さに疲れが出はじめる。西2を一通り回ってみたが完売の札があちこちに… ここで両腕がヒリヒリすることに気がつく。日焼けがやけどになりかけていた。やっぱ半袖は無理があったようだ。3日目は長袖装備でいくしかないか。
西1に移動。ここでも完売の札が。ぐったりしつつ買い物していたらコインケース落として100円玉ばらまいて俺涙目。行くたびにばらまいている気がする。拾ってくれた人たちどうもありがとう。
財布も軽くなり買う物も買ったので帰宅。ビッグサイトを出た時点で空は黒い雲でいっぱいだったので電車に乗ろうと国際展示場駅前まで歩いていたら、雨が降り始めた。が、当然駅前は混雑。取りあえずごまかし程度に帽子を被ってみたが役に立たなかった。とかやっていたら改札までたどり着いたのでりんかい線乗って帰宅。