8月12日の落雷

備忘録 ・15時0分 停電 ・15時09分 停電 ・15時26分 停電

ダイアリーからブログへ

今、インポートを済ませた。今後どうするかはこれから考えることにする。

オニヤンマ

昼間、弱ったオニヤンマを見つけた。 10数年ぶりに出会ったが仕事中で写真は撮ることができず、人のいないところに放してみたが飛び立つことも出来なかった。 儚さと夏の終わりを感じた。

新宿御苑で花見

入ってすぐの芝生は人でいっぱい。ここには間が空いたせいか自撮り棒や外国人の姿が増えたように思う。 そのあとは買い物をしに秋葉原

今更あきつ丸

デイリー建造ついでに3000/4200/4200/2000/20で比叡、あきつ丸、陸奥 ちくしょう、もっと早くに引けていればイベント攻略楽だったのに。

フレームアームズ・ガール マテリア Normal Ver 『胴』

襟のフリルがランナーに無くて焦ったが塗装済みパーツの袋に入っていた。

フレームアームズ・ガール マテリア Normal Ver 『脚』

積みプラモを崩すため手を付けた。 説明書には従わずに下から組むのが好み。

VC版ポケモン青

懐かしくて涙出る

今年最初の風邪

14日からなんだか風邪っぽい。 市販の風邪薬である程度抑えられてるけどのどの痛みは少ししか治まらなくて違和感を感じる。医者行くの面倒だ。

大晦日

秋頃から環境に変化があって忙しくなりまともに大掃除できなくて心残り。本もゲームもする時間も減り、さらにストレス解消に間食が増えて2キロ少々増加。 来年は…うーん健康であればいいかな。

提督業休止中

環境の変化 副業が忙しくて艦これができないので艦これを休止しました。 できる限りすべての任務をこなす縛りでやっていたがここ一か月急に忙しくてじっくりイベントをやる余裕も無くなったので8日をもって休むことにした。なお、秋イベントはどうにか完走。…

【突入!海上輸送作戦】E-1クリア

リアルが忙しくてALL甲で行けるか不安だけど挑む 編成 過程 大破撤退、道中・ボス支援はどれも無し。余計な資源を使わなくて済んだことに安心。ルートはBEHJで逸れなくボス5回撃破でクリア。3度目のボスS勝利で風雲再び。あっさりと入手できて拍子抜けしてし…

秋刀魚漁からの帰還

30尾揃え任務クリア。昨日からおとといにかけて尾獲ったものの残り1尾の29尾で足踏みしていたらさっきぽろっと獲れた。リミットが近いから焦っていたところだから一安心。 蒲焼もひとまず1つ回収

秋刀魚漁

出漁 8尾獲って以降しばらく秋刀魚のドロップがなかったので以下の編成と装備で3-3へ 結果 7尾獲って総数15尾 さて、残りを期限の30日まで集めきれるだろうか

ドミニオン冒険購入した

注文した時点で初回限定のプロモーションカード「王子」が付いているとはっきりしていたのはすごろくやの通販だけだったのでそこを使って買ってみた。 7日の夜中に注文→午前中代金振り込み→翌8日ゆうパックで到着 という、迅速な展開で助かったがまだ人数が…

lenovo Miix2 8二度目の修理

一度目は半年前。急に充電ができなくなり、慌ててOSの再インストールを試みその途中でバッテリー切れになった結果、起動するのはBIOSのみとなりリペアセンター行に。土日含め5日で帰還。 二度目は先月27日。スリープから復帰させようとスワイプしたら この状…

【反撃!第二次SN作戦】E-2クリア

(1)高雄改 Lv87 20.3cm(3号)連装砲★6,20.3cm(2号)連装砲★6,零式水上観測機★7,FuMO25 レーダー (2)愛宕改 Lv84 20.3cm(3号)連装砲★6,20.3cm(2号)連装砲★6,零式水上観測機★3,FuMO25 レーダー (3)伊勢改 Lv98 35.6cm連装砲★10,46cm三連装砲,瑞雲12型★4,一式徹甲…

【反撃!第二次SN作戦】E-1クリア

軽巡1駆逐2を満たして空母と潜水艦を入れなければ2戦で済むようなので以下の編成で (1)菊月改 Lv77 10cm連装高角砲,12.7cm高角砲+高射装置★4,22号対水上電探改四 (2)山城改 Lv75 35.6cm連装砲★10,35.6cm連装砲★5,瑞雲12型,一式徹甲弾★5 (3)龍田改 Lv80 15.2c…

残るextra海域は3-5、1-6

大破撤退を二、三度繰り返しつつもどうにかゲージをぶち抜いてやった。 資源はこれだけあれば困ることはない(慢心 やりきっていない3-5、1-6は来週中済ませたいな。

東京駅100周年記念Suica

今使っているSuicaがボロくなってきたっていう理由で注文した100周年記念Suicaが届いた。 きれいでスベスベしていて気持ちいい。

ワンフェス2015夏

行ってきた。戦果はコトブキヤの轟雷と1/12ニッパー。 反省点 行きに使った武蔵野線、西国分寺から海浜幕張までが長かった。トイレに行く暇が海浜幕張まで無い。次はルートを変える。

トラ・トラ・トラや!に釣られて

このCMに釣られてつい第二次世界大戦映画DVDコレクションvol.1を買ってきてしまった。 トラ・トラ・トラ!はGEOで以前借りて観ちゃったが何度みてもいいものだな。と思いつつ冒頭を観ていたらtorneがエラー吐いてうしおととらが録画できなくなっていたので今…

阿武隈改二のおかげで大発ゲット

甲標的積めるわ大発積めるわで有能過ぎてやばい。やばいといえば新たに実装されたBGMの加賀さんの加賀岬と浜辺の艦娘がいい曲でやばい。

Splatoonのamiibo確保の旅

ヨドバシ、ビック、ドンキをまわっても発見できず、ついでに寄ったPAOでロックスミスを1069円で購入。さらに少し離れたゲオに望みを託して行ってみたらボーイとガールが一つずつ置いてあったのですぐさま購入。粘ってよかった。

冷たいものが欲しくなる日だった

気の早いアブラゼミやヒグラシが鳴いていると思ったら足元をゴマダラカミキリが歩いていた。

タマゴタケが生えていた

これって食べられるって聞いた覚えがあったから図鑑とgoogle:タマゴタケ]、[wikipedia:タマゴタケをみたらちゃんと食べられると書いてあった。 でも、自分で菌をを打ったりしたシイタケとかでもない限り野生のキノコを食べる気にはなれない。

傘立てに置いておいた傘を盗られた

朝置いておいた傘が帰りに気が付くと消えていた。この傘立てで盗られるのは二度目。ムカつくけどビニール傘だったし諦めて持っていた折り畳み傘で雨は凌いだがもうここの傘立ては使わないと心に決めた。

開発資材カンスト

始めたころは足りなくて困っていた開発資材が3000でカンストした。カタンみたいに3:1でいいから燃料や弾薬に換えられたらとも思う。 それと、春のイベント以前は開幕航空戦で艦載機の軌道が下にカーブを描くように動いていたのがそれ以降ほぼ直線的に動くよ…

初夏の季節限定艦娘グラフィック回収中

スーパー北上様予約開始

figma 北上 頬の///は余計かなと思いつつも、ハピネット・オンラインで予約を入れた。発売は今年11月予定。ひと月かふた月は延期の覚悟はしておいた。